ニンジン競馬クラブ(キャロット一口馬主ブログ)

キャロットクラブ一口馬主コミュニティのレポートです!

【2022年2/12・13レース展望】ヴァーダイト・エングレーバー・ククナ・シーズンズギフト・ダグザ・フォレスクライト・ベレヌス【キャロット一口馬主】

f:id:keirin100000:20201212042243p:plain

(レース展望担当:ラストバブル)

 

★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン馬鹿クラブ】」

 

当ブログの基幹シリーズ「ニンジン馬鹿クラブ週報」

当ニンジン馬鹿クラブ所属馬の前週の結果と次週の展望をレポートします。

P:次週の出走予定馬とその展望

D:実際のレース観戦(馬券購入)

C:前週の結果

A:次走へ向けての反省点等

こんな感じで「PDCA」サイクルを回していきます。

 

当クラブはGⅠ馬キラーアビリティやその他のオープン馬・期待の新馬も揃っていて自慢のラインナップです。

 

★キラーアビリティ(ホープフルS)

f:id:keirin100000:20211231092554p:plain

 

それでは【2022年2/12・13レース展望】ヴァーダイト・エングレーバー・ククナ・シーズンズギフト・ダグザ・フォレスクライト・ベレヌス【キャロット一口馬主】スタートです!

 

◆今週のレース展望◆

 

◉ヴァーダイト

◉天然総帥厩舎

f:id:keirin100000:20220114215346p:plain

(天然総帥)

 

★ラストバブルのレース展望

近走の結果からは距離短縮はマイナスか。

ワンペースで速い脚が使えない分、このクラスでは距離の助けは必要。

明け5歳でそろそろ本格化の兆しでもあれば話は別だが。

 

★陣営のコメント

22/2/9  音無厩舎

9日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-38秒8-25秒0-12秒7)。「今朝は福永騎手に乗ってもらって坂路で追い切りました。坂路が苦手なこの馬としては十分な時計だったと思いますし、ここまで3本しっかりやってこれでまずは仕上がったと思います。ジョッキーにも感触を確かめてもらえましたから、あとはなんとかいい結果を出してもらいたいですね」(生野助手)13日の阪神競馬(加古川S・ダ1800m)に福永騎手で出走を予定しています。

 

★出走レース

加古川S 2022年2月13日 阪神10R ダ1800㍍

(オッズは予想)

f:id:keirin100000:20220211070049p:plain

 

 

◉エングレーバー

◉おしゃべりコスパ厩舎

f:id:keirin100000:20220107171905j:plain

(おしゃべりコスパ)

 

★ラストバブルのレース展望

前走は5着も上がりは最速タイを記録。

マイルのリステッドなら通用すると証明した。

ここでも同様のレースが期待されるが、鞍上は大幅弱化。

展開がハマればという存在だろう。

 

★陣営のコメント

22/2/9  中内田厩舎

9日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りました。先週しっかりとやっていますし、今週は終いだけサッと伸ばすような内容でしたが、全体が86秒3、ラスト1ハロン11秒1と相変わらず動きは良かったですね。先週からもう一段階上がってきているような感じで、非常にいい状態でレースに臨むことができそうです。2週続けて中井騎手に跨ってもらっていますが、いい感触を持っていて本人も楽しみにしていますから、ここは頑張って結果を出してほしいと思います」(中内田師)12日の阪神競馬(洛陽S・芝1600m)に中井騎手で出走を予定しています。

 

★出走レース

洛陽S 2022年2月12日 阪神11R 芝1600㍍

(オッズは予想)

f:id:keirin100000:20220211071106p:plain

 

 

◉ククナ

◉ラストバブル厩舎

f:id:keirin100000:20220104101517p:plain

(ラストバブル)

 

★ラストバブルのレース展望

昇級でも戦線からは力上位。

牝馬限定戦なら勝ち切らなければならない。

鞍上もルメールで勝負気配だろう。

東京の1800なら舞台もピッタリに見える。

 

★陣営のコメント

22/2/9  栗田厩舎

9日は美浦南Wコースで追い切りました(84秒1-67秒7-53秒3-39秒0-12秒2)。「先週に続き、当該週の追い切りもウッドチップコースで行いました。直前なので気を乗せすぎても良くないと思い単走にしましたが、5ハロンで67秒7、終い1ハロン12秒2という時計を無理なく出せていますし、動きは良かったですよ。馬体重は先週の計測で468キロと前走からプラスではあるものの、成長した感がありますからそこまで気になりません。数戦ぶりにルメールジョッキーに乗ってもらえることになりましたし、良い走りを引き出してもらえたらと思います」(栗田師)13日の東京競馬(初音S・牝馬限定・芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 

★出走レース

初音S 2022年2月13日 東京9R 芝1800㍍

(オッズは予想)

f:id:keirin100000:20220211070236p:plain

 

 

◉シーズンズギフト

◉ラストバブル・おしゃべりコスパ厩舎

f:id:keirin100000:20220104101517p:plain

(ラストバブル)

f:id:keirin100000:20220107171905j:plain

(おしゃべりコスパ)

 

★ラストバブルのレース展望

エピファ産駒でダートがプラスとも思えず、逆に気難しさが増長しないかが心配。

結果が出ない事でレース選択もチグハグになっている様に見える。

あくまでこのレースは試走の意味合いが強く、大きな期待は出来なさそうである。

 

★陣営のコメント

22/2/9  黒岩厩舎

9日は美浦南Wコースで追い切りました(81秒7-66秒6-52秒6-38秒4-12秒5)。「ここ数週の追い切りは坂路1本軽くのぼってからウッドという形を採っていましたが、今週は坂路を控えて、フラットワークを長めに行い、体をジックリとほぐしてからウッドチップコースへ入る形を採りました。単走で6ハロンで81秒7、5ハロン66秒6の終い1ハロン12秒5という時計を出しています。先週と同じくらいではありますけれど、先週は物足りなさがあった一方、今週は最後まで体の使えていて、余力もいくらかあったように思えました。劇的にというわけではないけれども段階的に良くなってきていますし、今週で対応できるかな…という印象を持てるようになってきています。初ダートならば1200mよりも1400mかなという気もしますし、輸送も阪神まで行くより東京のほうが馬にとっては断然楽なので、今週を第一選択肢としつつ、追い切り後の様子をギリギリまで見たうえで今週か来週かで判断します」(黒岩師)20日の阪神競馬(大和S・ダ1200m)に向かう可能性もありますが、今のところ13日の東京競馬(バレンタインS・ダ1400m)に出走を予定しています。

 

★出走レース

バレンタインS 2022年2月13日 東京10R ダ1400㍍

(オッズは予想)

f:id:keirin100000:20220211070144p:plain

 

 

◉ダグザ

◉BNK厩舎

f:id:keirin100000:20220107171808p:plain

(BNK)

 

★ラストバブルのレース展望

去勢の効果はありそうで、気難しさが改善されれば、デビュー戦のパフォーマンスから勝負になる。

ただ効果は本来すぐに出るものでもなく、今から徐々に出てくるもの。

改善途上でありどこまでやれるかは未知。

次に繋がるレースはして貰いたい。

 

★陣営のコメント

22/2/9  安田隆厩舎

9日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-38秒9-24秒9-12秒1)。「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。先週しっかりめにやってだいぶ動きも素軽くなっており、今朝は終いの反応がかなり良くなっていました。全体の時計はそれほど出ていませんが、輸送を考えればこれで十分でしょう。去勢明け1戦目なので、まずはどんな競馬ができるか、次に繋がるレースを期待したいですね」(安田隆師)13日の小倉競馬(3歳未勝利・芝1200m)に横山和騎手で出走を予定しています。

 

★出走レース

3歳未勝利 2022年2月13日 小倉2R 芝1200㍍

(オッズは予想)

f:id:keirin100000:20220211070324p:plain

 

 

◉フォレスクライト

◉ラストバブル厩舎

f:id:keirin100000:20220104101517p:plain

(ラストバブル)

 

★ラストバブルのレース展望

辛口コメントから一変とはいかない様子。

それでも初戦はそれなりに直線で伸びてきた。

スタートが五分ならもう少しヤレていい。

上位には加わり今後に目処を立てたい。

 

★陣営のコメント

22/2/9  萩原厩舎

9日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-54秒1-39秒3-12秒7)。「先週で見せた走りを踏まえて今朝の追い切りを行ったのですが、もうひとつ動ききれなかったですね…。前走時、これから変わってくると思っていましたが、体は多少良くなってはいるもののが当時イメージしていたほどガラッと変わったという感じではないんです。馬体重を見ても若干増えているくらいなんです。もちろん一度実戦を経験した分の上積みはあると思いますが、レースでどこまでかは正直蓋を開けてみないとわかりません。ただ、ひとつ言えることはウッドチップコースだと脚を取られて走りづらそうにしていたので、走りやすい馬場になれば変わってくれるのではないかな…という気もしていますから、そこに期待して今回のレースへ向かえればと思っています」(萩原師)13日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に川田騎手で出走を予定しています。

 

★出走レース

3歳未勝利 2022年2月13日 東京5R 芝1800㍍

(オッズは予想)

f:id:keirin100000:20220211070434p:plain

 

 

◉ベレヌス

◉ラストバブル厩舎

f:id:keirin100000:20220104101517p:plain

(ラストバブル)

 

★ラストバブルのレース展望

坂のあるコースでは最後に踏ん張りが効かない。

平坦の開幕週などの注文がつく。

またマイル適性があるとも思えず、もう少し距離はあった方がいいだろう。

賞金加算をどこかでしないことには思うレースに使えない立場なだけに贅沢は言えないのだが。

 

★陣営のコメント

22/2/10  杉山晴厩舎

9日は栗東CWコースで追い切りました。10日は軽めの調整を行いました。「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。いつもはレース当週は坂路追い切りが多いのですが、時期的なこともあってもうひと絞り欲しく、今朝もコース追いにしました。一番後ろから追走し、直線は他の馬に合わせて馬なり程度ですが、きっちり先着して6ハロン82秒2、ラスト1ハロン11秒7でした。申し分のない時計で動きもいいですし、これで態勢は整ったと思います」(杉山晴師)12日の阪神競馬(洛陽S・芝1600m)に西村淳騎手で出走いたします。

 

★出走レース

洛陽S 2022年2月12日 阪神11R 芝1600㍍

※エングレーバーのコーナー参照

 

いかがだったでしょうか!

以上が【2022年2/12・13レース展望】ヴァーダイト・エングレーバー・ククナ・シーズンズギフト・ダグザ・フォレスクライト・ベレヌス【キャロット一口馬主】でした。

それでは次はレース回顧でお会いしましょう。

 

★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン馬鹿クラブ】」

 

 

 

◆一口馬主情報満載◆

↓↓↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 

※当ブログはキャロットクラブ様より許可を得て画像や文章等を転載させていただいております。

 

★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン馬鹿クラブ】」