ニンジン競馬クラブ(キャロット一口馬主ブログ)

キャロットクラブ一口馬主コミュニティのレポートです!

【2023キャロット出資】牝系研究家競馬ライター貴シンジさんが出資申込最終日に公開する激アツの10頭!

(貴シンジさん)

 

貴シンジさんは…

貴シンジ

牝系研究家・競馬ライター 牝系こそがサラブレッドの根幹であると考え、日夜サラブレッドファミリーの研究と最適な配合の追求を行う。競馬予想、血統解説、コラムなどを通じて競馬の魅力を多くの人に伝えることをモットーとしている。POG本、競馬王、SPAIA競馬でも記事を執筆。繁殖牝馬の配合提案なども行っている。

 

★貴シンジさんの最新の記事です。

uma-furi.com

 

貴シンジさんのXです。フォローお願いします。

貴シンジ (@uh9rv) / X

 

貴シンジさんのブログです。めちゃくちゃ面白いです、

ameblo.jp

 

それでは貴シンジさん激アツの10頭をありがたく見ていきましょう。

 

 

1 マリアライトの22

全兄にオーソクレース、

叔父にクリソベリルで母はエリザベス女王杯と宝塚記念の勝ち馬という良血馬。

元々パワータイプのファミリーにエピファネイアという組み合わせですから、パワータイプになる可能性は非常に高いです。

馬体を見ても背が短くて筋肉量は豊富でパワータイプなのは間違いなし。

マリアライト自体がちっちゃいので、繁殖としてのポテンシャルを持ち余してる感じになっていますが、この馬はサイズがそれなりにありますね。

全兄と比べると脚と全体のバランスで見劣りますが、順調なら姉たちよりは活躍してくるでしょう。

現状ではマリアライトの牝馬の中では一番のデキだと思います。

 

 

7 リリーバレロの22

牝系に関してはキャロットではお馴染みのキョウエイマーチ→ヴィートマルシェの一族。

マルシュロレーヌ、ナミュール、ラヴェルなどなど、活躍馬を一気に輩出しているファミリーで活力は鰻登りです。

この馬はリリーバレロの初仔ということで馬格に恵まれませんでしたね。

キタサンブラック産駒で母もLyphardを持っているので粘り強さは折り紙付きでしょう。

ロードカナロアがいい緩衝材になっていてその柔らかさは本馬にも引き継がれています。

歩様も良くてこれが470とかまで成長してくると大化けがありそう。

8000万で成長待ちってのは中々怖いですけど、お金ある人は抑えとくべき一頭だと思いますよ。

持ってるものはいいのでクラシックに駒を進めててもなんら不思議ないです。

 

 

24 マスターワークの22

そんなに目立つタイプの一族じゃないですけどとても堅実なファミリーなんですよね。

しかも今回はデキが良いです。

胴が若干細めですけど、トモの容量やバランスは良くて歩様も柔らかさがあります。

推進力もあるので中々良い運動神経持ってそうですよね。

叔父にメートルダール、お母さんは芝2000で2勝という血統ですが、この馬はもうちょっと短めかな。

でも芝馬ですよ。

1600〜1800くらいで。

3つくらいは勝つポテンシャルありそうです。

厩舎で人気ないのかもしれないですけど、一般で取れるならラッキーな一頭ですよね。

 

 

28 ワシントンレガシーの22

これも地味なファミリーなんですけど堅実です。

父がルヴァンスレーヴ、母はダートスプリントで3勝という実績。

2つ上の姉ハリケーンリッジ(父リアルスティール)は芝で勝ち上がって1勝クラスでもいい勝負してます。

今回初めての牡馬ですけどデキが良いですね。

このファミリーってとにかくスピードを前で作るのが得意なんですけど、それがまさに体現された一頭です。

後ろより前の発達が目立ちますよね。

繋ぎの角度や動きからまずダートだなという印象ですけど柔らかさはありますよね。

最近のダート馬ってのは柔らかさも兼ね備えたタイプの出世がとても目立ちます。

ダート三冠を目指す馬その1としてピックアップですね。

 

 

35 コロナシオンの22

これはブエナビスタの孫ということでキャロットに来るのは珍しい。

コロナシオン自体は新馬勝ちのあとは鳴かず飛ばずといったところでしたけど、まだブエナビスタを見限るのは早いでしょう。

タンタラスなんかも出てますし、孫世代が走り出すのもこれからです。

実際馬を見てみるとフィエールマンの影響が強いですね。

バランスは良好、背中のラインなんかはお父さんとそっくりです。

まさにクラシック向きといった身体の持ち主で人気になるのも頷けます。

細かいところで気になる点はありますけど、手塚先生なら問題ないでしょう。

価格もお手頃ですし、この価格でクラシック狙えるならお買い得ですよね。

 

 

39 サンブルエミューズの22

今年もサンブルエミューズは大人気なのかと思ったらそうでもないようですね。

高いですからね。

そして本馬は馬格がない。

背も低い。

ただ身体はいいですよ。

プリックスアンドモルタルっぽくなくて母系がよく出ている。

胸は深いですし、トモの容量もバッチリで歩様も推進力があります。

両前脚がちょっと危なっかしい気もしますけど、この辺を上手く扱うのが天栄なんですよね。

特にサンブルエミューズの子供となれば扱いもいいでしょう。

距離はそんなに持たない、マイル以下ですかね。血統に関してはもう言わずもがなで、走りますよ。

この馬も走る下地は持ってます。

あとは成長してもうふたまわりくらい大きくなれば重賞でも面白い、上のお姉さんにも負けないくらい走るんじゃないですかね。

カテゴリーはもう少し短いところになってきそうですけどね。

 

 

57 ハープスターの22

これはデキいいですね。

ハープスターの産駒の中では一番良い。

めちゃくちゃ推進力のある歩様でこのあたりお母さんと同じです。

サートゥルナーリアはデキが良い馬が多いと聞いてましたけど、ハープスターの22はその一角なのは間違いないですね。

ちょっとサイズが足りてないですけど、芝の中距離がメインになってくると思うので470くらいまで育てば十分。

ハープスターの産駒はここまで期待通りとはいってませんけど、ベガの牝系らしいパワーはどの馬も持ってます。

この馬は俊敏性がありますね。そのあたりもお母さんと一緒。

一番高い馬に相応しいと思いますよ。

 

 

62 マラコスタムブラダの22

マラコスタムブラダっていう馬はアルゼンチンの快速牝馬なわけですけど、デインヒルやSadler's Wellsの影響が強くて、底力のある繁殖なわけですね。

レシステンシアなんかがまさにそうで。

今回は父がドゥラメンテということで、お姉さんと比べると距離は持ちそうな馬体をしていますね。

背中がちょっと短いのはお母さん譲り。

バランスが特に良くて、立ち写真で良い馬だなってわかりやすいですよね。

動きは立ち写真と同じだけの期待感持って見るとやや物足りないんですけど、この辺りがドゥラメンテ。

まず変わり身を見せてくるでしょう。

 

 

76 レネットグルーヴの22

この馬もワシントンレガシーもそうですけどルヴァンスレーヴの種付け料が上がる理由がわかりますね。

エアグルーヴ牝系なんで当然大箱適性は高くて、持続性能も高い。

ルヴァンスレーヴ特有の柔らかさがあって、ダート馬としてはかなり素質が高いです。

上はローシャムパーク(父ハービンジャー)が重賞を勝っていて、母の繁殖としての素質は高いのは間違いない。

エアグルーヴ牝系で重賞馬の下ってだけでこの値段で納得なわけですね。

本馬は胸が深いしトモも抜群だしバランスもとても良い。

歩様も推進力抜群で言うことなしです。

今年のキャロットで一番ほしい馬を素直に言うならこれですね。

血統からデキから思ってた通りに出たって感じ。100点。

 

 

87 ヴィートマルシェの22

キョウエイマーチ牝系の親玉ですね。

ヴィートマルシェも超高齢ということで迎える種は大したことないのが多くなってきました。

けどもこれは種付け前の段階での選択としては仕方ない。

受胎率も出産率も大きく落ち込む年齢ですし、そんなバンバンエース級つけるわけにもいきません。

それにヴィートマルシェは後継繁殖も豊富なので、あえておばあちゃんにつける理由もありません。

とはいえ産まれてしまえばヴィートマルシェの子供。

今回はサトノアラジンということで四角形のわかりやすい馬体をしています。

サトノアラジンっぽいですね。背中のラインが気になるのと緩い。

この辺はしっかり調教でビシッとしないと改善されてきませんけど、矢作先生ですからまずキツい調教やらされるでしょうね。

脚元の不安はなくて体質に関しては良さそう。

上ほど走る?って言われたらそれは難しいとしか言えないですけど、単体で見たらそんな悪い馬じゃないですよ。

2つ3つは勝ってもおかしくないし、アワブラで帰ってくる可能性も十分ありますね。

将来の繁殖価値込みで面白いんじゃないでしょうか。

 

◉昨年の記事

www.automatickeiba.com

 

★貴シンジさんの最新の記事です。

uma-furi.com

 

貴シンジさんのXです。フォローお願いします。

貴シンジ (@uh9rv) / X

 

貴シンジさんのブログです。めちゃくちゃ面白いです、

ameblo.jp

 

◆一口馬主情報満載◆

↓↓↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 

■当クラブのコンシェルジュ・ラストバブルの最終決断

その1(No.1~No.16)

www.automatickeiba.com

 

その2(No.17~No.34)

www.automatickeiba.com

 

その3(No.35~No.50)

www.automatickeiba.com

 

その4(No.51~No.64)

www.automatickeiba.com

 

その5(No.65~No.78)

www.automatickeiba.com

 

その6(No.79~No.92)

www.automatickeiba.com

 

★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

キャロットクラブについて募集のこと、レースのこと、馬券のこと、その他色々と語り合いませんか!

下記より当ブログのオープンチャットに是非ご参加ください。

オープンチャット限定の情報もご準備しております!

もちろん貴シンジさんもメンバーです。

現時点では非会員の方の参加も大歓迎ですのお気軽に…

↓↓↓

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン競馬クラブ】」

 

★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

キャロットクラブについて募集のこと、レースのこと、馬券のこと、その他色々と語り合いませんか!

下記より貴シンジさんも参加している当ブログのオープンチャットに是非ご参加ください。

オープンチャット限定の情報もご準備しております!

現時点では非会員の方の参加も大歓迎ですのお気軽に…

↓↓↓

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン競馬クラブ】」

 

 

 

◆一口馬主情報満載◆

↓↓↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 

 ★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

キャロットクラブについて募集のこと、レースのこと、馬券のこと、その他色々と語り合いませんか!

下記より当ブログのオープンチャットに是非ご参加ください。

オープンチャット限定の情報もご準備しております!

現時点では非会員の方の参加も大歓迎ですのお気軽に…

↓↓↓

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン競馬クラブ】」