ニンジン競馬クラブ(キャロット一口馬主ブログ)

キャロットクラブ一口馬主コミュニティのレポートです!

【キャロット2023募集】人気競馬ライターのジェイさんが競争率高騰リスクも省みずおすすめの10頭を教えてくれました!【一口馬主】

(ジェイさん)

今日は競馬ライターのジェイさんに、2023キャロット募集のおすすめを10頭挙げていただきました。

ジェイさんは…

競馬ライター

登録者4000人超え&累計再生200万回超えの元一口馬主YouTuber社会人1年目から一口馬主を始め、キャロット・シルク・ノルマン・ロード・DMMバヌーシーの5クラブに入会。

地方個人共有とRSSの豪州共有に加え北米MRHでマイクロシェアを行う。

血統の配合相性を重視していて代表馬はロードヴァレンチ、リレーションハート等。

といった経歴をお持ちの知る人ぞ知るこの界隈ではとても影響力のあるインフルエンサーなんです。

 

★運営中のブログや...

sarala6.com

 

★YouTubeも...

www.youtube.com

 

大人気で、八面六臂の大活躍中です。

そんなジェイさんが、この弱小ブログのためになんとおすすめの馬をそっと教えてくれたんです。

人気者のジェイさんが薦めた馬はまず間違いなく人気が出てしまうので、ジェイさんとしては本当は教えたくなかったはず。(抽選の競争率が上がってしまうので)

でも私などとは違って大きな心をお持ちのジェイさんはそんなセコいことは考えもせず、惜しげもなく狙い目を披露してくれました。

詳細なコメントや注目度も付けて下さったのでこれはマジでめちゃくちゃ参考になります。

人気になってしまう可能性は言うまでもなく高いですが、是非チェックしておいてください。

この中から未来の活躍馬が出るのはほぼほぼ間違いないような気がしています。

それではジェイさん貴重なレコメンド10頭をありがたく見ていきましょう。

 

 

◆一口馬主情報満載◆

↓↓↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 

■当クラブのコンシェルジュ・ラストバブルの最終決断

その1(No.1~No.16)

www.automatickeiba.com

 

その2(No.17~No.34)

www.automatickeiba.com

 

その3(No.35~No.50)

www.automatickeiba.com

 

その4(No.51~No.64)

www.automatickeiba.com

 

その5(No.65~No.78)

www.automatickeiba.com

 

その6(No.79~No.92)

www.automatickeiba.com

 

★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

キャロットクラブについて募集のこと、レースのこと、馬券のこと、その他色々と語り合いませんか!

下記より当ブログのオープンチャットに是非ご参加ください。

オープンチャット限定の情報もご準備しております!

もちろんジェイさんもメンバーです。

現時点では非会員の方の参加も大歓迎ですのお気軽に…

↓↓↓

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン競馬クラブ】」

 

キャロットクラブ会員のみなさんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

2023年度キャロットクラブ会員募集スケジュールは下記の通りとなっています。

↓↓↓

 

 

2023年募集〜ジェイさんのおすすめ10頭

 

No23 ディアデラマドレの22 注目度:★

母父キングカメハメハとの組み合わせは勝ち上がり率57%とニックスと言えるほどの数値の高さです。

カタログコメントにもあるようにドレフォンの鉄板はジオグリフのような母系にキンカメ×SSですから、本馬は配合的には完璧でしょう。

唯一懸念としては本馬が牝馬なことでしょうか?

この配合で活躍しているのは牡馬が基本なのでそこはやや気になるポイントです。

ただ、ドレフォン産駒は牝馬でもスタッツがそれほど悪くないので過度に心配しなくても良いと思います。

母は重賞馬で兄弟馬からはブラックタイプ入りしている半姉クラヴェルが出ていますし、ファミリーの活力も充分です。

サイズも477kgと十分ですし、字面とサイズではここまでの馬の中で最上位クラスだと思います。

ここまでで結構テンションが上がっていたのですが、歩様はキビキビ系ではなくゆっくり系でしたね。

踏み込みも深くなく、これは最初からダートっぽいなと思いました。

とはいえ血統で大きなプラスがありますし、大きな欠点があるわけではありませんから、この馬は出資候補の1頭として残したいと思います。

ちなみにクラヴェルの募集時の歩様はめちゃくちゃキビキビ歩いていて柔らかさの中にも硬さがある良い歩様でした。

本馬と見比べましたが、ジェイ的には圧倒的にクラヴェルの方がよく見えました。

 

 

No28 ワシントンレガシーの22 注目度:★★

サイズがしっかりとあり、芦毛ながらこれだけ筋肉がはっきり見えるトモはかなりいいのではないかと思います。

新種牡馬ルヴァンスレーヴ産駒で、父のポテンシャルは不明ですが生産牧場での評判は上々ですし、種付け数的にも期待の大きさが伺えます。

何よりもこの馬は歩様がいいですよね、横から見た時の推進力とキビキビした歩き。

力強さがとてもいいですよね。

母優先もありませんし、一般でチャンスがあればと思い、一般で出資申し込みをする予定です。

左前内向が気になりますがダート馬だと思うのでここは目を瞑ろうと思います。

 

 

No40 ケアレスウィスパーの22 注目度:★

手術歴有りで母高齢という部分がネックなので星1つですが、馬だけを見ればすごく好みなんですよね。

何より父マインドユアビスケッツに馬体と歩様が似ているところがいいと思うんですよ。

やっぱり父に似た産駒を狙うって基本だと思います。

トモの筋肉量もいいですし、中館調教師はロードヴァレンチでお世話になっているのでまた出資したい気持ちがあります。

やっぱりダートとは言え大型馬ですし脚元不安があります。

前が内向気味ですし、後ろもちょっと内にぎゅっと寄る感じで、手術歴もありますからちょっと心配ではあります。

一般で申し込むかはもう少し悩もうと思います。

 

 

No49 ユーセニアの22 注目度:★★★

今年の最優先候補馬です。

血統、馬体、厩舎ランクはほぼ全てOKだと僕は思います。

特に歩様が素晴らしいですね、

1歳のこの時期とは思えない完成度。

欧州の初年度産駒のように2歳の早い時期から活躍できるのでは?と期待させてくれます。

本馬の場合父の血統的にはスプリントを想起しますが歩きを見るとマイルくらいまでは対応できるのではないか?と思いますね。

懸念点を挙げるとすれば、やはりブルーポイントは欧州種牡馬なので日本のスピード馬場に合うか?というところはあると思います。

北米系より欧州系種牡馬の方が適性的な難しさはあります。

その中で懸念として上がるのがキムテツ厩舎がローカル遠征をあまりしない傾向があることです。

もし日本の高速馬場適性があまりなく洋芝の北海道シリーズで、となった場合に1戦1戦の間隔が長くなりますから、仮に1度函館で使ってもそのあと放牧だと札幌では使えません。

これはなかなか難儀ですね。

洋芝出なくても対応できるスピードが備わっていると信じて出資しようと思います。

歩様を見る限り重苦しさはないので大丈夫じゃないかと思うのですがこればかりは速い時計を出して走ってみないとわからないですからね。

 

 

No54 ミスティークⅡの22 注目度:★

ファミリー的に派手さはないものの、キズナ産駒の中でも歩様がキビキビしていてリズムが良く、気に入りました。

母系がスタミナ寄りなので、歩きで軽やかさが見られるのは良い点だと思います。

一方、サイズが心配です。

募集時体重は415kgでしたが、ツアー情報でこれが432kgまでしか増えていないようです。

ここからぐっと成長すれば面白い馬になると思いますし、小型馬でもキズナ牝馬はキレるタイプもいるので、そのタイプだとしたら楽しみですよね。

適度な硬さがあるのでキレる可能性は十分あると思います。

 

 

No57 ハープスターの22 注目度:★

クラブ期待の新種牡馬サートゥルナーリア産駒です。

サートゥルナーリア産駒はこれまで見て来た中では緩さが目立つ産駒が多かったので筋肉の締まりは特に注意してみていきたいポイントです。

母ハープスター産駒はライラスターが2勝していますが、現状期待値ほどの活躍馬は出せていません。

本馬も1.2億円募集なので、それに見合う活躍が期待できるのか?はよく吟味するべきだと思います。

サイズが2月生まれで428kgなのでそこまで今後も大きくならない可能性はありそうです。

サイズへの不安はありますが歩様は良さそうです。

母父ディープなので柔らかすぎると…と思いましたが適度なメリハリがありキビキビした歩様で良さげです。

筋肉の締まり感もあって,かなりサートゥルナーリア産駒の中でも良い歩きをすると思います。

ちょっと右前蹄は外向気味ですが、総合的には歩様は悪くないと思います。

飛節の安定感もまずまず、ここが緩い産駒が多いのでこのくらいで及第点だと思います。

回収できるかはさておき、魅力ある1頭だと思います。

この馬が走らなかったらサートゥルナーリア産駒大丈夫か?と心配になるくらいです。

回収率よりロマンと一発G1を狙いたいという方にはいい馬かもしれません。

本当はサイズがあと少し大きいと、完璧なんですけどね。

 

 

No58 ダイワプロパーの22 注目度:★

回収面も考えるとサートゥルナーリア産駒ではこっちの方が魅力的かな?と思います。

緩い産駒が多いのでダイワメジャーで早熟性を足しつつカチッとさせる配合は好印象です。

シーザリオ血統種牡馬は母系SS入れた方がスタッツいいので本馬がこのクロスを持つこともいいでしょう。

441kgと母父を考えるともう少しサイズが欲しいですが、4月生まれなのでまだ伸び代はありそうです。

セレクションセールでわざわざ非ノーザンのこのサートゥルナーリア産駒をキャロットが落札した理由を考えると相当出来が良いのでは?と考えることもできます。

データ的にはノーザン生産が圧倒的にキャロット馬は活躍しているんですけどね。

歩きを見るとやっぱりいいんですよ、柔らかさがあって踏み込みが深く、ナチュラルスピードも速い。

そして背中の使い方や連動性がよく波打っているように見えます。

後脚もしっかり推進力を持って踏み込めていますし、横から見たところでは正直文句ないです。

その分だけ惜しいのが前脚。 めちゃくちゃ内に入って来るんですよね。

これは負担になると思うので怪我リスクはあると思います。

飛節はそこまでブレていませんし、速く走る能力は間違いないと思います。

念のためセレクションセールの上場時の動画を確認したところ募集動画より前脚はバラバラでした。

特に左前がかなりズレているように見えます、募集動画よりセリの時の方がわかりやすいです。

この馬は前脚が持つかですね。

一発ホームランのロマンはあると思います。

 

 

No69 クァンタムミスの22 注目度:★★

ノーザンFから信頼の厚いナダル産駒はぜひ初年度で1頭出資したいですね。

トモの筋肉がすごくしっかりしているのが立ち姿を見てもわかります。

本馬はダート馬らしい硬さを持ちながら、踏み込みしっかりした馬です。

サイズもしっかりありますし、ダート路線のマイル以下で堅実に走ってくれそうだなと思いました。

ノーザンFの方もナダルはダートの短いところと考えているようなので牧場のイメージと本馬のイメージも合致します。

前脚は若干左前が内に入ってきますが許容範囲内だと思います。

飛節のブレはかなり少なく安定していますね、

大型馬ですが筋肉の締まり感がありますし、ヨロもすでに発達していますから早めから始動できるのではないかと思います。

一般で出資できたら嬉しいですね。

ノーザンF生産馬じゃないですし人気もそこまで集まらないのではないかと予想していますがどうでしょう。

 

 

No78 リプリートⅡの22 注目度:★

母父ミスプロ系と拡大すると勝ち上がり率44%と水準以上です。

ルーラーシップ産駒は牡馬勝ち上がり率46%と牝馬より優秀でコルト気味なので、牡馬に出ていることはプラスだと思います。

母の繁殖能力は不明ですが、2代母はブラックタイプでファミリーからもブラックタイプ多数なのでボトムラインは筋が通っていますね。

475kgとサイズもしっかりありますし、ここまで特に嫌う要素はありません。

立ち姿を見るとトモの筋肉がゴリゴリで立体的でよく見えます。

ルーラーシップ産駒自体もがっしりしますが、トモが緩い産駒が多い印象があるので、母系のデインヒルが出てここがしっかり締まったのかもしれませんね。

歩きはすこし重さがありますが、しっかりと全身を使って歩けています。

やや筋肉の硬さがあるのと尻尾をブンブンやっていて耳もぴょこぴょこしているので気性はちょっと心配ですね。

芝でスピードが足りるのか?と言われるとちょっとわかりませんが、パワーのいる馬場やダートなら一定の成績を残しそうな気がします。

緩い産駒が多いルーラーシップ産駒ですが、この馬は飛節もそこそこ安定していますし、全体的には悪くない1頭だと思いますよ。

ただカタログにあるような舞台で走るのか?もうちょっと短めの距離やダートになるんじゃないの?というところがあり、血統的に適性迷子になりそうな雰囲気が出ているのは少し不安要素ですね。

ただ、3600万円ですからオープンまで行って回収できる、という可能性は十分秘めているのではないかと思います。

ノーマークでしたが、ファミリーも遡ったところ相当豪華というか、北米や欧州のG1路線で活躍しまくっているボトムラインなので、これは超掘り出し物に結果的になるかもしれません。

ただ、ルーラーシップ産駒の賞金上位馬の多くはSSを母系に含んでスピードを強化する形になっていて、本馬の場合やや母系が重めなのでそこがどうでるか?というところに尽きると思います。

 

 

No89 パドゥヴァルスの22 注目度:★★★

母優先の初仔なので、人気になりそうです。

一般では出資が難しい可能性がありそうですが、気に入った馬なので一般で申し込む予定です。

ノーザンでの勝ち上がり率や複数勝利する確率がとても高いハービンジャー産駒で、サイズも460㎏と悪くないサイズですし胸も深いのでいいですね。

胸の深さは母父エピファネイア譲りかもしれません。

母父エピファナイアは頭数がまだ少ないのでポテンシャルは不明ですが、この馬は歩様もしなやかでいいじゃないですか?

横から見た感じ、柔らかさもありつつ筋肉に適度な硬さもあってスムーズに歩けていますし、踏み込みにも力が込められているように見えます。

推進力がありますよね。

背中もしっかりとつかえて歩けていますし、これはかなりいいと思いますよ。

前脚は右前が少し気になりますが、これをセーフにするかどうかですね。 ハービンジャー産駒らしく、飛節は少し緩いですね。

これはもう仕方ないと思います、この血統なので。

母母父のディープインパクトもハービンジャーとは相性がいい血統ですし、この馬はひょっとしたらひょっとするかも?というポテンシャルの高さを感じます。

芝中距離血統ですし大きな舞台を目指してもらいたいです。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

以上が【キャロット2023募集】競馬ライターのジェイさんが競争率高騰リスクも省みずおすすめの10頭を教えてくれました!【一口馬主】でした。

ジェイさんお忙しい中、本当にありがとうございました。

今後もオープンチャット等でよろしくお願いいたします。

みなさんのキャロット2023年度出資が成功することをお祈りしております。

 

★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

キャロットクラブについて募集のこと、レースのこと、馬券のこと、その他色々と語り合いませんか!

下記よりラストバブルも参加している当ブログのオープンチャットに是非ご参加ください。

オープンチャット限定の情報もご準備しております!

現時点では非会員の方の参加も大歓迎ですのお気軽に…

↓↓↓

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン競馬クラブ】」

 

 

 

競馬ライタージェイさんのコンテンツ

★ブログ(超参考になります!)

sarala6.com

 

★YouTube

www.youtube.com

 

◆一口馬主情報満載◆

↓↓↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 

 ★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

キャロットクラブについて募集のこと、レースのこと、馬券のこと、その他色々と語り合いませんか!

下記より当ブログのオープンチャットに是非ご参加ください。

オープンチャット限定の情報もご準備しております!

現時点では非会員の方の参加も大歓迎ですのお気軽に…

↓↓↓

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン競馬クラブ】」