ニンジン競馬クラブ(キャロット一口馬主ブログ)

キャロットクラブ一口馬主コミュニティのレポートです!

【今日のキャロット注目馬】2022年10月1日(土)出走馬の取捨選択【中京・中山】

f:id:keirin100000:20191220063750j:plain

(ラストバブル:イメージ)

 

★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン競馬クラブ】」

 

★一緒に愛馬を応援しましょう(2022オプチャメンバー出資馬一覧)

www.automatickeiba.com

 

★オプチャメンバーによる炎上十番勝負

www.automatickeiba.com

 

キャロットクラブファンのみなさんこんにちは!

いかがお過ごしですか?

みなさんの愛馬は活躍なさっていますか?

美味しい馬券を取らせてもらっていますか?

我がニンジン競馬クラブ所属馬は比較的順調です。

特にザダル、ククナ、ジュビリーヘッド、キラーアビリティなどが大活躍!

そんな活躍馬を所有する当クラブのコンシェルジュ・馬を見る目はピカイチのラストバブルが2022年10月1日(土曜日)キャロットクラブ所属馬の注目馬をピックアップしてくれました。

キャロットの馬を一緒に応援しましょう!

 

◆今日の注目馬◆

 

 

 

中京2R 芝2000㍍ 2歳未勝利 ディオファントス(松山)

◉出馬表 (オッズは前売り)

 

◆ディオファントス

父モーリス × 母ディオジェーヌ(BMS:ディープインパクト)

関西 斉藤崇 厩舎 生産ノーザンファーム

 

◉陣営のコメント

22/9/28  斉藤崇厩舎

28日は軽めの調整を行いました。「水曜日は追い切りも多いため雰囲気を察してまたムキになるかもしれませんし、左回りの方がハミが抜けて乗りやすいので、コースが左回りとなる火曜日にCWで追い切りを行っています。先週はテンから行きたがってペースが速くなっため、今回はメリハリをつけたかったのですが、変に力んだりすることもなく走ることができており、全体88秒0、ラスト1ハロン11秒5という計測でした。手伝ってくれた団野は『少し右に張っていた』と言っていて、それを修正しながら追ったのでちょっとモタモタしたところもありましたが、以前よりハミ受けなど徐々に良くはなってきている状況です。まだ課題が解消されたわけではありませんが、能力的には上位争いできる馬なので、松山騎手ともよく話をしてレースに臨みたいと思います」(斉藤崇師)10月1日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に松山騎手で出走を予定しています。

 

◉ラストバブル短評

大型馬の2戦目。変わり身に期待したい。

厩舎も初戦から目一杯に仕上げる厩舎ではない。

勝ち負け。

期待度A

 

 

中京4R ダ1400㍍ 3歳上1勝クラス トランキリテ(戸崎)

◉出馬表 (オッズは前売り)

 

◆トランキリテ

父ルーラーシップ × 母シャルール(BMS:ゼンノロブロイ)

関西 松永幹 厩舎 生産白老ファーム

 

◉陣営のコメント

22/9/28  松永幹厩舎

28日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-39秒4-25秒9-13秒1)。「乗り出してからも脚元などは特に問題ありませんので、お伝えしたとり今週の競馬に向かうことにしました。今朝は坂路で追い切りを行っています。中1週と間隔が詰まりますから、併せ馬で余裕残しの内容ですが、引き続き変わりなく順調に来ていますね。前走と同じ条件で今回もいい競馬を期待したいと思います」(松永幹師)10月1日の中京競馬(3歳上1勝クラス・ダ1400m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。

 

◉ラストバブル短評

前走は猛然と追い込んで2着。

最速上がりを叩き出し、本馬に合う脚質が見えたか。

条件、鞍上も同じで今度こそ。

期待度A

 

 

中京11R ダ1900㍍ シリウスS(GⅢ)バーデンヴァイラー(福永)

◉出馬表 (オッズは前売り)

 

◆バーデンヴァイラー

父ドゥラメンテ × 母ヴィートマルシェ(BMS:*フレンチデピュティ)

関西 斉藤崇 厩舎 生産ノーザンファーム

 

◉陣営のコメント

22/9/28  斉藤崇厩舎

28日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝も福永騎手に乗ってもらい、CWコースで追い切りを行っています。6ハロン85秒6、ラスト1ハロン11秒6と、全体の時計は速くないのですが、いつも4コーナーで促さないと進まない馬が、今日は自分からハミを取ってよく動けていました。先週しっかり負荷をかけたことで馬には力強さが出てきており、充実しているなと感じさせてくれます。馬体重が現在508キロという計測で、先週から8キロくらい減っていて驚いたのですが、カイバはちゃんと食べていますし、見た目にも細くは映らないので特に心配はいらないでしょう。今後に向けていい競馬を期待したいですね」(斉藤崇師)10月1日の中京競馬(シリウスS・ダ1900m)に福永騎手で出走を予定しています。

 

◉ラストバブル短評

2走前の大敗は馬体減りの影響が大きかった。

中央の重賞で相手が揃っていたのも事実だが、改めて好走を期待したい。

相手関係も今回の方が楽に思える。

期待度B

 

 

中山5R 芝1600㍍ 2歳新馬・牝馬限定 オルフェスト(横山武)・エルフォルク(石橋)

◉出馬表 (オッズは前売り)

 

◆オルフェスト

父オルフェーヴル × 母ユールフェスト(BMS:More Than Ready)

関東 池上 厩舎 生産白老ファーム

 

◉陣営のコメント

22/9/28  池上厩舎

28日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-53秒7-39秒1-12秒5)。「今週末の競馬に備えて今朝追い切りを行いました。動きは良く、これだけを見れば楽しみだなと思えるほど優等生ですが、その前の様子を見ると素直に大丈夫と言いにくくなってきていますね…。先週もお伝えしましたが、コースに入るところで苦しさを見せていて、週を追うごとに目立ってきている状況です。今朝はスタッフが付いて曳き、鞍上が促して何とか入ってスタートしたという感じでした。走り出してしまえばスムーズですが、それまでの様子を見ると先々でこの様子がより強くなってきそうなので、ちょっと心配です。使っていくとそのあたりが実戦でも出てくるかもしれないと思うだけに、頭の中の切り替えをしながら使っていく必要があるかもしれませんが、初戦においては初めてということで対応しやすい可能性はあります。トレセンに初めてきた時に冷静さを失うようなことはなかったですからね。もちろん、他の馬の影響を受けることもないわけではないので油断はできませんが、落ち着いてレースへ臨んでほしいと願っています。馬体のほうは、小柄ながらもこの馬なりにカイバを食べてくれており、悪い印象はありません。体重だけで言えば、先々週が425キロ、先週が427キロ、今週が423キロと先週よりいくらか減ってはいるので、この後の変動もよく見て、直前で念のためにゲートの確認もしたうえで本番に備えられればと考えています」(池上師)10月1日の中山競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)に横山武騎手で出走を予定しています。

 

◉ラストバブル短評

調教を進めて動きは水準以上。

ただ精神的にはピリピリしてきている様だ。

気性と馬体の成長は今後も課題になりそうだ。

期待度B

 

 

◆エルフォルク

父モーリス × 母シュピッツェ(BMS:Azamour)

関東 中舘 厩舎 生産社台ファーム

 

◉陣営のコメント

22/9/28  中舘厩舎

28日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-54秒4-38秒9-12秒0)。「先週は追い切りの組み合わせや馬場状態等を考慮し、検討した結果、木曜日に追い切りましたが、3頭併せの先頭で求めてみたところ楽に動くことができていましたね。悪くないなと思える手ごたえを得られ、その感触を持って今朝当該週追い切りを行ったところ、今日もまずまず。正直に言いますと、馬の格好は自信満々に良いと言えるわけではなく、迫力があるなと思わせるわけでもないんです。乗ってみても硬さを感じ、背中の感触がいいというわけでもないのですが、動かしてみると良いんですよね。こなしがいいけれど走らないというケースはときどきありますが、今回はその逆で、今の段階で強気と言いますか、自信をもっていいですよと表現がしづらいところがあります。稽古と競馬は別物ということも正直よくあることなので、実戦での走りが如何ほどかというのをよく見たうえで評価してあげられればと思っていますし、もちろん良いものとなってくれることを期待しています。ゲートは普通ですが、これも競馬へ行ってみないとわかりません。その時の空気に飲まれて練習で速かったのに実戦では遅いということもよくありますからね。明日か明後日あたりに再度確認しておきますが、最終的には当日次第だと思いますので、落ち着いて臨み、可能ならば流れに普通に乗ることができればと思っています」(中舘師)10月1日の中山競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)に石橋騎手で出走を予定しています。

 

◉ラストバブル短評

動きの良さは師も認めるところ。

硬さや馬体はまだまだ良化の余地はありそうだ。

走ってみないとわからないが本音の様だが、実戦タイプかもしれない。

期待度B

 

 

◆一口馬主情報満載◆

↓↓↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 

※当ブログはキャロットクラブ様より許可を得て画像や文章等を転載させていただいております。

 

★キャロットに関する情報を楽しく交換しませんか!

オープンチャット「【キャロット一口馬主】情報交換の場【ニンジン馬鹿クラブ】」

  

★一緒に愛馬を応援しましょう(2022オプチャメンバー出資馬一覧)

www.automatickeiba.com

 

★オプチャメンバーによる炎上十番勝負

www.automatickeiba.com